MHP2G やり込み日記1:武神闘宴ソロ初クリア
発売からかなり経つのに、いまだにMHP2Gをやっている。
追記:2019年になってもやっている。
新しいモンハンも一応プレイはしている。
しかし、自然と2Gに戻ってきてしまうのだ。
ゲームバランス、装備、ボリューム。全てが他に比べてしっくりくる。
最初にプレイしたのが2Gだったのも理由の一つなのだろう。
2Gについては、既にあらゆる情報が出尽くしているので、 攻略法や解析などではなく、私の思い出を語らせて頂く。
モンハンは普通にプレイしていれば、通常クエストの全クリアはそれほど難しくない。
攻撃パターンに精通してなくても、回復薬を駆使すれば何とかなってしまうものだ。
そんな中「ソロクリア難関クエは?」と問われれば、やはりこの「武神闘宴」が筆頭にくる。
さらに「縛りプレイ※」までいくと、廃人レベルと言ってもいいのではないだろうか?(※ 一般的には罠閃光音爆弾無しプレイの事)
私が最初に挑戦した時は友人を交えての2プレイヤーだった。
当時、まだまだやり込んでいない2人である。当然ながらボロ負け。
「こんなクエストもあるんだ…。スゲーなあ。4人でやらなきゃクリア出来ないな」当時はそう思っていた。
しかし、後日、このクエストのソロクリア動画をネットで見つけてしまい、年甲斐もなく自分も挑戦することにしたのである。
自分は双剣をメインで使っていたのだが、得意武器ならなんとかなるのではないかと、少しタカをくくっていた所もあった。
最初は罠も閃光も持ち込めるだけ持ち込んで挑戦。しかし連戦連敗。
やった事がある人なら分かってもらえると思うが、このクエの最大の難しさは時間の無さなのだ。
こういうクエに挑戦することで行動パターンや攻撃のタイミングが理解出来ていく。なるほど、モンハンの真の楽しさはここからなんだと、今更ながら納得してしまった。
やりこんでいく内に徐々にPSが上がっていくのを実感できる。
そしてやっとのことでクリア。なんとも言えない達成感。
ここで得られた達成感が、まさに『甘い誘い』だったのである。
おまけ:
クリア時の装備とスキル(定番中の定番)
高級耳栓
切れ味レベル+1
業物
ラストタバルジン
ディアブロZヘルム
ギザミZメイル
リオソウルZアーム
ディアブロZコイル
ギザミZグリーヴ
後日談:
武神闘宴については、その後、大剣とヘビィでクリアした。
続く